03
Project Story

NTTドコモ代々木ビル

名前 大野 智子オオノ トモコ
経験年数 4年
所属部署 工事本部第1工事部
役割 工事管理
名前 鈴木 直也スズキ ナオヤ
経験年数 18年
所属部署 営業本部第1営業部
役割 営業
01
STORY
通信の要である重要施設を支えるプロジェクト

地下3階、地上27階と規模の大きな重要施設・ドコモ代々木ビル。日設は新築工事にも携わっていますが、今回は通信機械室内の温度上昇を防止するための空調設備の改修を行うプロジェクトです。
フロアも多く、人の出入りが後を絶たない施設で、セキュリティにも細心の注意をはらいつつ、各部署との連携を図りながら仕事を進めていかなければなりません。
緊張感のあるプロジェクトですが、お客様の要望に沿った内容を営業の鈴木さんが受注に繋げ、現場監督の大野さんが信頼を形にします。

02
STORY
大企業に携わるということ、その責任を胸に

日設 工事本部 第1工事部の大野智子です。勤続年数は4年目です。
計画書作成や現場の記録などを行う現場管理、各部署や職人さんとの調整業務を担当しました。
フロアの多いビルで様々な業種の方が一緒に業務を行っており、移動だけでも一苦労です。
管理センターや防災センターをはじめ担当の方も多数おられる中、時間管理や工程管理等、各方面において調整しながらの打合せは非常に大変なものでした。
打合せ不足で情報交換が出来ておらず、工事が止まりかけたこともありました。その分、うまく進んだ時の達成感は大きいです。

日設 営業本部第1営業部の鈴木直也です。勤続して18年が経ちました。
NTT様および、NTTグループ様の営業を担当しています。
ドコモ代々木ビルは通信の要となる重要施設なので、機密情報の管理をはじめ、細部までより気を配る必要があり、責任感もひとしおです。
安心して工事を任せて頂けるよう管理会社様と共に、各関連部署と協力のうえ受注、施工に向けてまい進しています。
これだけの大企業ですので、やはり各会社間の調整が一番難しいです。
また、求められていることの次元が高く、そこに到達するための努力が大変です。

03
STORY
背負うものが大きいからこそ、やる価値がある

プロジェクトチームの発足から、受注に向けてスタートし、見事受注へと繋がった時に一番やりがいを感じます。
設計、積算、工事部等々各部署とのスムーズな連携のもと、皆一丸となって受注・施工に向かえるということは大変心強いことです。
ドコモ代々木ビルもそうですが、日設はNTT様やNTTグループ様の仕事が多いので、万が一のミスにより通信がストップすることのないよう、細心の注意を払い、安全面にも充分注意して事故のないよう施工にあたっていただくよう、工事部や安全品質管理部とも連携しています。
今後も会社と現場との架け橋となり、営業として出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

仕事のやりがいは、作業員がいかに円滑に工事を進めていけるかの調整を自分自身で行うことにあります。
ドコモ代々木ビルのような大規模施設では一筋縄ではいきませんが、スムーズに出来た時には、非常にやりがいと達成感を感じます。
またこれまでのキャリアの中で、工事現場においてはコミュニケーションが大切であるといっそう強く感じます。
小まめな情報交換や打合せの場を大切にし、より良い現場つくりを行うことが私の目標です。

Page Top